忍者ブログ
サイトブログ(腐思考二次創作) http://of00.bufsiz.jp/ ついったー。 ID:nunu6312
2024/05/17  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


rebornしました!
っていうかシーツと布団干すからつって追い出されたっていうか。
熱は下がったし本人元気だし昨日風呂入ったし。
もーほんとお騒がせしましたー。
でも何かmixiとか見たりメールとかしたりしてるとですね。
はやってますよ~インフル!!
大阪ぱねええええ。
皆様の周囲はどうですか?
インフルは乾燥してるとうつりやすいとか言いますからねー。
家中を水浸しにするぐらいの勢いで予防して下さいね!!
さて、続きで色々布団の中でリジェネごっこ(ロイヤルニート)しながら考えてたことをつらっつら。
復活早々何とも言いがたいんですけど。
批評というほどたいそれたもの、じゃないけど。
好きだからいえる00の謎っていうか。
いやあそういう細かいことひっくるめて愛してるんですが。
いやあそういう細かいこと言うなよ飯がまずくなるだろって人は自己回避で。

あくまでカンザキの考察です。



ぶっちゃけ最近1期と2期の温度差が否めない。
言うたかて2期は1期の続きなんだから、そりゃあ温度差あるってのはわかるんですが。
何というか。
1期では世界を中心に回っていた物語が、2期にきて突然人物を中心に回りだしたというか。
寧ろ1期終盤からっていうか。
人物描写に視点が多いとかキャラ重視とかそういうのじゃなくて。
なんか00のすげえなーって所(でもあり私が早々に飽きてしまった所)は、世界の中の大きな流れの中に如何に抗うか、みたいな物語だったと思うのですね。
それがまあ、物語の進行の都合もありますが段々よくわからない(寧ろわかりやすい)方向へとこう。
壮大さとか重厚さとかが最近は希薄だなあって思う。
いずこかのサイト様か、mixiの感想板でどなたかも仰っていたことを見てはっとしたんですけど。
最近見てて00の話展開についていけないのは、今何処で何が起こってるかがわからない、ってのもあるのかしらと。
1期だったら下に字幕で地名とか場所とか白抜きで出てたんですけど。
そもそもカタロンの基地がどこに何箇所とか、クラウスとシーリンの今の地位も不明瞭だし、マリナさまたちが居る場所はどこなんだろうとか。
アザディスタン上空で交戦してた刹那はたまたま比較的近いカタロン基地に降りたんだろうと思いますが、だとしたら何故にマリナをアザディスタン付近に置いておくんだろうとか。
あれでも飛行機原理でガンダムで飛ぶちょっとは、実際は結構距離あるんだろうかとか。
うん、なんか。
誰か、地図を!!
トレミー落下地点とか、アフリカの軌道エレベーターとか(アフリカってことは旧AEUのやつかな)
誰か、地図を!!
なんかポイントが多すぎて何処で誰が何やってて、それぞれの距離感が掴めないよ。
1期はポイントは関係なかったんですよね、そこのポイントでの話は1回か2回ぐらいで終わるから。

あと新キャラが今一ピンとこない。
アニュたんもミレイナもめごいことはめごいよ。
でも。
でも。
あの。
何で出てきた感は否めない。
否めなさ過ぎる。
ここまで言うのもどうかと思うがライルですら何で出てきた。
もう15話ですよーそろそろこの3人を拾ってください。
ハレルヤとソーマを野ざらしにするぐらいなら不必要でしょうよ。
今回もアレルヤ鹵獲騒動の時にハレ出るかと思いきやだし。
GNアーチャーも結局出なかったし。
アニューなんかまだキャラが不安定すぎるよ。
その状態でOPEDであんだけピックアップされても困る。
ライアニュ推されても困る。
自分がイノベ(=CBにとっての敵であり裏切り者)である葛藤を見せるのはティエリアだけじゃ足りないですか?
むしろまだ別の役割があるのかな。
ミレイナは強さも弱さも引き立たない感じがします、見せ場がない。
同じ、強さも弱さも役割も今一ピンとこなかった上、最初から居て可も不可もなく散り際ですごい強烈なインパクトだけを遺したリヒティは最初から居たキャラだからまだいいとしても、新キャラとして出てそれだと何かただの数合わせみたいじゃないか。
イノベですらちょっと多いと思ってしまう今日この頃。

話がわかりやすくなるのはいいんです。
言うても監督の中の軸は外部からの意見で早々ブレるもんじゃないし、表現が変化するだと思ってます。
表現がどれだけイマイチでも、本質が素晴らしい作品は沢山あります。
逆もまた然りです。
でも何か、わかりやすくなったことで余計わかりにくくなっちゃったかもしれない、そんな気がする。
カンザキあの、3国家が互いを牽制しあいながらもCBをどう対処しようか悩んでる図って好きだった。
AEUの首席さんが会議してるシーンとかユニオンの大統領とか好きだった。
西暦未来の醍醐味っていうか。

2期になって無駄にキャッチーになっちゃった感が否めない。
主題歌にしても何かそうなのよね。
動画のインパクトは俄然2期のがすごいんですけど。
ぶっちゃけ前期のUVERと石川嬢の決定時ですら、カンザキの内心は穏やかじゃなかったです。
どちらもほんと好きなアーティストさんなんですが。
いかんせんこちら業界で下手にメジャーなんです。
UVERは普通にヒットチャートアーティストさんではありますが。
1期前期EDのバクホンみたいなインパクトが欲しくて、後期は期待してたというか寧ろ。
元々バクホン曲がベースな00なもんだから、てっきりEDはバクホンかと期待してた自分も居る。
夢の花とかみたいな曲でさ。
ステポニもゆなも嫌いじゃないです。
嫌いじゃないけど。
曲も嫌いじゃなかったです。
でも何か。
違うと感じてしまったよ。
ステファニーも若干うん?って思ったけど、曲聴いたらすごくすんなり世界に入った。
でもたぶん自分の中であまりにもバクホンと00のつながりが深くつきすぎちゃったのかな。

00にとって、無意味なものは一つもないと信じています。
それにアレな話こんなにお金つぎこんだアニメ、というか作品は初めてです。
最後まで本気で応援したいと思ってます。
いやもう投資額ぱねえです。
DVD初めて買いましたしね……いつも録画だけで事足りてたのに(笑)
DVDにドラマCDにラジオCDにキャラソン全種にアニメ雑誌もほぼ毎月だし2冊だし解説本なんか出る度買ってるしデザインワークスも買ってるし、声優雑誌もネタが00だったりしたら読むし同人サイトも1年続きそうだしイベントも行ったし……。
あっ、人生初ガンプラも買ったし。
これだけ深く考えるのも初めてかもしれない。
愛あればこそ、ですね。
PR
prev  home  next
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)